2018年4月の一覧

葺き替え工事 セメント瓦からスタンビー333 その2

前回の続きの施工です

 

ルーフィングを貼り、

 

軒先(屋根の先端)とケラバ(屋根の左右の端)に捨て捨唐草板金を取り付けます。

DSC_0010

棟際(屋根のてっぺん)を立ち上げながら葺いていきます。

DSC_0040

最後に棟包板金(屋根のてっぺんの板金)を取り付けて完了です。

 

 

 

岡井屋根工事は茨城県を中心に屋根工事、雨樋工事を行っております。点検、相談、御見積は無料で承りますので、お気軽にご連絡ください。

葺き替え工事 セメント瓦からスタンビー333 途中経過

ただいま葺き替え作業中です。いつものように、セメント瓦を剥がして新しいコンパネを貼り、ルーフィングです。

また進み次第報告いたします。

 

 

岡井屋根工事は茨城県を中心に屋根工事、雨樋工事を行っております。点検、相談、御見積は無料にて承りますので、お気軽にご相談下さい。

屋根材

・瓦

土を乾燥させ、高温で焼き上げて作ります。屋根材の中で最も耐久性があり、将来塗装の必要もありません。

弱点は、重量が重いことと、比較的に施工費用が高額になります。

 

・ガルバリウム鋼板

ガルバリウム鋼板は、アルミニウム、亜鉛、シリコンでできています。特徴は、トタン屋根より錆びづらい事と、軽量で建物の負担が少なく耐震性に優れています。将来的に劣化してきたときは、塗装が必要になります。

縦葺きのものと(上の写真)と横葺きのもの(下の写真)があります。縦葺きは主に勾配が緩やかな屋根に使われます。

 

・化粧スレート

カラーベストやコロニアルといわれたので屋根材です。セメントに繊維を混ぜ、固めたもので軽量で耐震性に優れています。また安価で施工性にも優れています。

弱点はヒビが入りやすいのと、色あせする事で、メンテナンスが欠かせません。

 

・アスファルトシングル

アスファルトシングルはグラスファイバー基板にアスファルトをコーティングし、細かい石粒を施しアクリル樹脂などで固定した屋根材です。

耐久性があり、軽量で耐震性に優れています。また、柔らかく加工しやすいため複雑な屋根形状にも対応できます。

弱点は、海外製品という事もあって多湿の日本に向いていなく、屋根裏に湿気がこもり易いことです。屋根裏換気をしっかりとって施工しなければなりません。

 

・天然石付き鋼板

天然石付き鋼板は、ガルバリウム鋼板に天然石のチップをコーティングしてあります。天然石の色合いそのまま使っているので、長期間塗装の必要がありません。軽量で耐震性にも優れています。弱点は、高価な事と遮熱性がさほどありません。

 

 

カバールーフ工法 化粧スレートからアスファルトシングル

化粧スレートにアスファルトシングル リッジウェイをカバールーフ工法で施工しました。

今回はソーラーパネルが乗っていたので、一旦取り外します。

化粧スレートの上にルーフィングを貼ります。

そして、アスファルトシングル リッヂウェイを葺き、

ソーラーパネルをもどしまして無事完了です。

 

 

 

岡井屋根工事は茨城県を中心に屋根工事と雨樋工事を行っております。点検、相談、御見積は無料で承りますので、お気軽にご相談下さい。

新築アパート

某アパートの屋根工事になります。この屋根材は天然石をガルバリウム鋼板にまぶしてあります。Tルーフの仲間ですね。小さめのアパートでしたが、さすがに戸建てよりは大きく、葺き甲斐がありました 🙂

 

 

 

 

岡井屋根工事は茨城県を中心に屋根工事を行っております。屋根に不安のある方は、お気軽にご相談下さい。

新築屋根工事 ヒランビー

新築工事の施工事例です。使用いたしました屋根材は、稲垣商事「ヒランビー」です。

ガルバリウム鋼板の屋根材で、非常に軽量です。このような屋根材は、以前ですとリフォーム工事によく使っていたのですが、最近は新築でもよく使用されますね。

 

 

 

 

岡井屋根工事は茨城県を中心に屋根工事、雨樋工事を行っております。屋根に不安のある方は、お気軽にご相談下さい。

▲TOPへ